魂は夢をみる

全ては夢、幻のごとく

生ける神

僕は人間は神のかけら、あるいは枝葉だと思っています。

 

なぜなら「存在する」という絶対的な要素こそが神の要素だから。

 

そういった意味では人間はこの世界に存在する、肉体を持った神ともいえます。

 

僕が思うにこの世界の醍醐味は、肉体を持った生ける神と交流する事だと思います。

 

最近も僕は生ける神に会いました。

 

その方との交流で、自分が孤独で切り離された存在ではない事を思い出せました。

 

ただ勘違いしてはいけないのは、あくまで神的要素は「存在する」という部分であって、「善である」事ではないという事です。

 

ここを間違うと人間は「悪魔」や「地獄」を自ら作り出すことになります。

 

実は現世でも神とは出会える、いや、もう出会っている。僕はそう思いますよ。